866

 
 
c0152857_18591390.jpg




























c0152857_18592148.jpg




















バイバイ 又来るね。

未練とか達成感とか色んな思いで気持ちが高ぶっている。
島にある何かに心をさらわれたまま
それでも見る見る島は遠ざかっていった。

ずっと夢だった軍艦島。
この時期の上陸確立は3割と聞いていた。
降って沸いた様な弾丸撮影ツアーに
詳細も聞かずに飛びついてしまった。

朝の5時過ぎに家を出て
四国の東の端から西の端へ横切り
フェリーで大分へ渡り
そこからまた九州の東の端から西の端へ横断するルート。
ちょうど夕方の5時前にホテルに着いた。
10人のりのマイクロバスに10人。
荷物に埋もれて時々突き上げられる様な揺れに起こされつつ12時間。


夕食を済ませ
世界3大夜景に選ばれた稲佐山へ行った。
少し飲みすぎたビールのせいでウキウキフワフワしていた。
そんなまま手持ちで夜景を堪能。
その後ランタン祭りの準備中の真っ暗な中華街方面へ行った。

次の日の朝少しの頭痛と戦いながら
クルーズのターミナルへ。
絵に描いた様な晴天。
穏やかな海。

写真の記録からすると島での滞在時間は50分くらいだった。
200mの遊歩道を歩く。
3つのポイントで止まる。
話を聞く。。。(その間も猛烈に写真を撮っていたけれど)
説明が終わったら後でお写真撮る時間有りますからねー。
と、、、話の後
さあ今からフリーです何分に出航しますのでそれまでに船に戻って下さいと
聞いて時間を見たら残りわずか12分だった。
その時間でまた遊歩道を戻る。
立ち止まる立ち止まる。
そんなぎりぎりな時間の中だったけれど
軍艦島に上陸出来たというこの事実が何より嬉しく
高揚した気持ちのまま島を後にした。


Commented by masashiw2 at 2014-01-26 11:36
スゴイところ、行かれましたね。ほんと、イージス艦。
作品、楽しみです!
Commented by バリカン at 2014-01-27 10:36 x
をを、軍艦島!
他人様のブログにて知りました、この島の存在を。
モノクロームでしたので、カラーではじめて見ましたよ。
楽しみです♪(^^
Commented by n-ao2007 at 2014-01-27 21:18
☆masashiwさん
長い道のりでした。
島が見えてきたときは心臓がバクバクなりました。
そして帰りは後ろ髪惹かれる思いでした。
行く事ができて良かったです。
思ったように撮れなかったのでゆるーく見てやって下さいw
暫くお付き合い下さい♪
Commented by n-ao2007 at 2014-01-27 21:26
☆バリカンさん
端島とも言うそうです。
この島にはこうなった歴史がありそれをガイドさんが説明してくれます。・・・・が、全く聞いていませんでしたw
天気によっても島の顔は変わるよ様で
雨上がり(もしくは小ぶりの時w)の島にも行ってみたいです。
長崎いい所でした!^^
Commented by uturohimoyou at 2014-01-28 07:31
長崎弾丸ツアーの行先は、、、 軍艦島でしたか、、、すごいねぇ~

そして    バイバイ 又来るね。  から始まる展開に期待が膨らみます。
Commented by n-ao2007 at 2014-01-28 19:02
☆うつりん♪
どーしようも無かったので
ついついキャプションが長くなってしまいましたw
プレッシャーかけんといて下さい!
by n-ao2007 | 2014-01-26 09:13 | Comments(6)